アロマ空間デザインのプレステージブランド・オーダーメイドの香りで心を満たす空間づくり - AOI's aroma – ウェルネスコンサルティング株式会社

2016年12月31日(土)~2017年1月2日(月)まで

冬季休暇とさせていただきます。

皆様よい休暇をお過ごしくださいね^^

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

mailto:info@wellness-c.com

page-main-story

 

 

おはようございます。

実績全国100社以上のアロマ空間デザイナー葵智恵子です。

昨日はうちの会社の忘年会でした✨

20161219_195357

実は会社として忘年会をやるのははじめて✨

だいぶスタッフさんも揃ってきたので
5年目にしてようやく開催することができましたカナヘイうさぎカナヘイハート

お料理は料理研究家のお友達にお願いして
アロマの会社らしく華やかな彩りに????
20161219_192432
「アロマを大好きな気持ち」
&「アロマのプロフェッショナルな知識」
を持つスタッフさんが集まってくれているからこそ、質の良いビジネスを続けられているのだと思っています。

しみじみと感謝をした一日でした。
20161219_232413
「心を満たす空間作り」をモットーに
これからも頑張っていきたいと思いますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

アラブの香水、香り事情についての記事が面白かったのでご紹介。

中東湾岸諸国は一年を通して高温。体臭や身だしなみに対する意識の高い文化背景もあり、香りは伝統かつ日常のたしなみ

とあるように、特に香りについて意識が高いことがわかります。

なんと、香りをつけずに外に出ることはまずない!そうです。

 

そんな驚きのエピソードを裏付けるのがこちらの写真。

何だかわかりますか?

そう、香水の自販機です!

それほど日常必需品なのですね。

なんとアブダビの銀行では、「香るクレジットカード」なんていうものもあるそうです!

支払いをする度に「カードが香る」そうなのですが、一体どんな仕組みになっているんでしょうね…?

日本でも出して欲しいなぁ♪

情報源: 香水なしでは裸も同然?! アラブの驚くべき香水カルチャー [T-SITE]

すみだ水族館にて、蜷川美花さんとコラボし

幻想的な世界が広がるクラゲ水槽などを公開しています。

美しい~!

中でも万華鏡トンネルと呼ばれる空間では、映像やアロマを用いて演出しているそうです!

これは一度、是非見てみたい!

すみだ水族館さんでは以前からアロマの演出を行っていらっしゃいますが、

本当に素敵な香りで雰囲気もとてもよいのですよね。

今回の蜷川実花さんとの展示では、いったいどんな演出がなされているのか…楽しみです♪

情報源: すみだ水族館×蜷川実花、クラゲ水槽が幻想的世界へ – 映像作品やアロマを駆使した万華鏡トンネルも | ニュース – ファッションプレス

 

調布・神代植物公園にて「秋のバラフェスタ」が開催中です。

香りを楽しむ為、早朝開園も行っているようです。

バラと一概に言っても種類によって香りも様々。

胸いっぱいに香りを吸い込みたいですね。

会期中は、「バラの調香体験」や「ミニバラ盆栽」など

たくさんのバラにまつわる体験ができるみたい。

o0480048013458806402

バラのカフェテラスなど、軽食や飲み物も楽しめる場所もあるようなので

ゆっくり過ごすことが出来ますね♪

情報源: 調布・神代植物公園で「秋のバラフェスタ」 香りを楽しむ早朝開園も – 調布経済新聞

カクテル、「ジントニック」についての記事ですが、

香料化学の点から、専門的に香りについてまとめていてとても興味深かったのでご紹介します!

「ジンでもトニックウォーターでもライムでもなく、『ジントニックの香り』というものが存在するのは、似た分子同士が混ざり合うことで第3の香りを生み出しているから

ヒトがもつ嗅覚受容体の数はおよそ400。しかしそれは、400種類のにおいを嗅ぎ分けられるという意味ではない

など、香りについて興味のある方なら面白い内容がたくさんあると思います。

気になった方は是非ご覧になってみて下さい♪

情報源: 至高のジントニックを科学する4つの探求:第2回「香り」|WIRED.jp

以前にもお知らせしましたが、

現在資生堂銀座ビルで香水瓶展「Les Parfums Japonais」が先行開催中です!

新たに香水瓶の画像などがあがっていたので再度記事を載せてみました。

数々の香りと香水瓶の造形美、一見の価値ありですね!

 

」情報源: 銀座で香りと美に包まれる香水瓶展「Les Parfums Japonais」。資生堂銀座ビルで先行開催中 | PREMIUM JAPAN

認知症の高齢者や子供の心のケアに花を活用する試みが広がっています。

それは「マインドケアフラワーセラピー」と呼ばれ、アロマオイルの手浴と手遊びで緊張をほぐした後、入居者10人がキクやリンドウなどの花をスポンジに差し込んでいく、といったもの。

小さな花は周囲の人、アクセントになる花や葉は個性の強さを、長く伸びる花は気持ちの伸びやかさととらえる。花のレイアウトはそれぞれの人の個性や感情、ストレスを表しており、セラピストが花を見ながら心理分析することで、うまく言葉にできない気持ちに寄り添う。

とあるように、花のレイアウト状態から心理分析するとのこと。

言葉に出来ない気持ちを、花のレイアウトから読み取るなんてとても面白く、素敵なセラピーですよね。

レイアウトしている最中も笑顔で溢れています。

高齢者や子供の心のケア、ということですが、自分自身もちょっと体験してみたくなる、そんなニュースでした。

情報源: 花がもたらす癒しの効果 高齢者や子供の心のケアに(1/3ページ) – 産経ニュース

島根県の松江イングリッシュガーデンにて、来月2日まで「ハーブまつり」が開催されているみたいです!

このお祭りはミントやローズマリーなどが見頃を向かえる時期に合わせて、毎年実施されているそう。

今月に入り気温が下がったことにより、大きく生育が進んだのだそうです。

清々しい生きたハーブの香りに包まれるひと時は、素晴らしいものになるでしょうね。

大人だけでなく、赤ちゃんもリラックスしているかな?

情報源: ハーブまつり:香り満喫 松江イングリッシュガーデン、来月2日まで /島根 – 毎日新聞

今回は少し面白い香り商品のご紹介!

「DELICIOUS LIP CREAM」というシリーズのリップクリームなのですが、その名の通り様々な「おいしそうな食べ物」の香りのするものばかり取り揃えているみたいです。

ホットケーキやアップルパイ、キャラメルコーンなど定番のお菓子の香りのものあるみたい。甘い香りにお腹が減ってしまいそう…

中でも驚きなのが、「コーンポタージュ」の香り!

甘いコーンの香りがそのまま再現されているのでしょうか…?

ちょっと想像がつかないですね。

一度試してみたいかも…!

 

情報源: コーンポタージュのリアルな香りを再現したリップがあるって、知ってる? [T-SITE]

Top