アロマ空間デザインのプレステージブランド・オーダーメイドの香りで心を満たす空間づくり - AOI's aroma – ウェルネスコンサルティング株式会社

京都の製油工場見学②

製油工場見学の続きです。

工場には伐採された木々がそこかしこに。

こちらはクロモジ。クロモジは杉の横に寄り添ってひっそりと自生する木。なんか可愛いです。

リラックス効果のあるリナロールを多く含んでいます。リナロールを多く含む木としては他にはCHANEL №5 で使われていたローズウッドがあります。

寄り添う木だからこそリラックス効果を持つのでしょうか。素敵なストーリーです☆

20150806_104308

こちらは粉砕済みの杉木。8kgあります。

20150806_104629

これを水蒸気蒸留法にかけます。

8月の炎天下、ただでさえ40度近い気温ですが、これだけの釜で火を焚いているので、もはやサウナ。いや、湿気もあるのでミストサウナ状態。

1時間ほど蒸留させたのち、釜を取りだします。水分も含んでさらに重たくなってそう!

20150806_104520

これだけの重さの植物からとれるのが、たった5gとか10gなのだから、ため息が出ちゃいますね。

精油は自然からの恵みです。

なので、植物を伐採する土地(土壌)、時期、時間帯によっても香りが変わります。

例えば水分をぐんぐん吸い込む春の時期は、材料にはやはり水分が多く含まれてしまいます。

同じ日本だけど違う土地で採れた、同じ植物の香りを試してみました。全然違う!!採れた場所が違うだけなのに(゜ロ゜)

20150806_111516

こういったことを直に体験すると、精油の貴重さ、繊細さがわかりますね。

 


  • 導入をご検討のお客様へ

    最適な香りのご提案からディフューザーの設置までサポートいたします。ぜひご相談ください。

    アロマ空間サービス代理店募集

    アロマ空間サービスの販売代理店をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

Top