アロマ空間デザインのプレステージブランド・オーダーメイドの香りで心を満たす空間づくり - AOI's aroma – ウェルネスコンサルティング株式会社

花がもたらす癒しの効果 高齢者や子供の心のケアに – 産経ニュース

認知症の高齢者や子供の心のケアに花を活用する試みが広がっています。

それは「マインドケアフラワーセラピー」と呼ばれ、アロマオイルの手浴と手遊びで緊張をほぐした後、入居者10人がキクやリンドウなどの花をスポンジに差し込んでいく、といったもの。

小さな花は周囲の人、アクセントになる花や葉は個性の強さを、長く伸びる花は気持ちの伸びやかさととらえる。花のレイアウトはそれぞれの人の個性や感情、ストレスを表しており、セラピストが花を見ながら心理分析することで、うまく言葉にできない気持ちに寄り添う。

とあるように、花のレイアウト状態から心理分析するとのこと。

言葉に出来ない気持ちを、花のレイアウトから読み取るなんてとても面白く、素敵なセラピーですよね。

レイアウトしている最中も笑顔で溢れています。

高齢者や子供の心のケア、ということですが、自分自身もちょっと体験してみたくなる、そんなニュースでした。

情報源: 花がもたらす癒しの効果 高齢者や子供の心のケアに(1/3ページ) – 産経ニュース


  • 導入をご検討のお客様へ

    最適な香りのご提案からディフューザーの設置までサポートいたします。ぜひご相談ください。

    アロマ空間サービス代理店募集

    アロマ空間サービスの販売代理店をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

Top