アロマ空間デザインのプレステージブランド・オーダーメイドの香りで心を満たす空間づくり - AOI's aroma – ウェルネスコンサルティング株式会社

不登校:子どもにサロン、作新学院大に開設へ 抑うつ緩和に期待 「アロマコラージュ療法」の福島明子教授 /栃木 – 毎日新聞

不登校の子供や、学生の抑うつ状態を改善するために「アロマコラージュ療法」と呼ばれる新しい療法が取り入れられ始めているようです。

その第一人者となったのは作新学院大人間文化学部の福島明子教授。

そんな福島教授が考案した「アロマコラージュ療法」とは、一体どんなものなのでしょうか。

記事によると、

自ら調香した香りをかぎながらコラージュを作り、仲間と作品について意見交換することで自身の内面と向き合う療法。

約30種類の精油から好きなものを感覚的に選んで調香し、オリジナルの香水を作る。その後、雑誌や写真を切り抜いてコラージュを作成し、作品に込めた思いなどについて発表する。

といった内容のもののよう。

人間の中でもっとも原始的で本能的な「嗅覚」を通じ、湧き出たイメージを形にする事によって深い自己表現が期待出来るのだそうです。

嗅覚は人間の中で最も本能的な部分ですから、自分自身の心と向き合うのに

香りというツールを使うのは非常に効果的だったのですね。

o0480032113486744792

 

 

 

 

 

 

 

 

その期待通り、大学生や幅広い年齢層の方の被験者データでは

抑うつ状態が改善されたり、痛みが和らいだりといったポジティブな結果が出ていました!

香りと様々な方法を組み合わせることによって、可能性というのは本当に大きく広がるのだと改めて実感しますね。

香りと心理というのは本当に密接な関係があるので、今後もこうした新しい療法や技術で

たくさんの方の心に寄り添えるようになれば、と切に思います。

情報源: 不登校:子どもにサロン、作新学院大に開設へ 抑うつ緩和に期待 「アロマコラージュ療法」の福島明子教授 /栃木 – 毎日新聞


  • 導入をご検討のお客様へ

    最適な香りのご提案からディフューザーの設置までサポートいたします。ぜひご相談ください。

    アロマ空間サービス代理店募集

    アロマ空間サービスの販売代理店をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

Top