アロマ空間デザインのプレステージブランド・オーダーメイドの香りで心を満たす空間づくり - AOI's aroma – ウェルネスコンサルティング株式会社

ストレス時代に森の香りの凄い力を その正体は「セドロール」 | CIRCL(サークル)

今回は森林浴の健康効果と「セドロール」というヒノキ科やスギ科の樹木に含まれる香り成分が神経系にポジティブな影響を与えるとして研究テーマに取り上げられている、というニュースをご紹介。

最近、森林浴の健康効果が国内外で注目を集めている。

理由はというと、一つには樹木が放出している成分がもたらすものだという。特に、今話題になっているのが「セドロール」という、ヒノキ科やスギ科の樹木に含まれる香り成分。この物質が神経系にポジティブな影響を与えるとして、研究テーマに取り上げられている。

 森林浴をするために、わざわざ森へ出かけたり、森林浴気分で暮らすためにログハウスを建てたりする余裕はないという人のほうが多いだろう。

だが今は、植物から香り成分を抽出した精油(エッセンシャルオイル)が、アロマ人気のおかげもあり、手に入れやすくなった。 セドロールが含まれる「シダー」や「サイプレス」オイル、また、最近では日本産の「スギ」や「ヒノキ」 オイルも身近になっている。これらの精油をベッドルームで使えば、森林浴気分が気軽に味わえるだろう。イライラするときには、試してみるのもいいかもしれない。

アロマテラピーにおいて、サイプレスなどの香りに含まれる「α-ピネン」という物質には森林浴をした時のような効果を生み出せるというのは有名ですね。

ストレス時代において、こうした香りの心理的効果への需要は更に高まっていくのではないかと思っています。

情報源: ストレス時代に森の香りの凄い力を その正体は「セドロール」 | CIRCL(サークル)


  • 導入をご検討のお客様へ

    最適な香りのご提案からディフューザーの設置までサポートいたします。ぜひご相談ください。

    アロマ空間サービス代理店募集

    アロマ空間サービスの販売代理店をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

Top