アロマ空間デザインのプレステージブランド・オーダーメイドの香りで心を満たす空間づくり - AOI's aroma – ウェルネスコンサルティング株式会社

栃木県産ショウガ精油が記憶力アップに効果!

読売新聞より、気になるニュースを発見。

作新学院大人間文化学部の福島明子教授が、栃木県産のショウガから抽出した精油の研究を進めており、
多く流通する海外産の精油に比べて香りが良く、実験で記憶力への良い効果がある事も確認されたそうです。

その成分を分析した所、頭脳明晰効果などで知られるローズマリーに多く含まれる「1.8シネオール」
や、レモンに含まれる「シトラール」といった成分が多く含まれていることが判明したとのこと!
20151203_161128000_iOS
ローズマリーやレモンは、勉強のお供といっていいほど集中力や頭を冴え渡らせてくれる精油。
こうした成分が栃木県産ショウガ精油にも含まれているというのは、ちょっと意外ですね!

今後は医師との共同研究で、偏頭痛への効果なども調べていくとの事です。

日本で作られる精油というのはなかなか貴重なので、こうした話題はとても嬉しいですね。
続報に期待したいと思います!


  • 導入をご検討のお客様へ

    最適な香りのご提案からディフューザーの設置までサポートいたします。ぜひご相談ください。

    アロマ空間サービス代理店募集

    アロマ空間サービスの販売代理店をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

Top